日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳用にABTのファンシーカラーセットを買いました

Amazonで20%オフクーポンがあったので、ABTを追加購入しました。前回はノルディックカラーのセットを買いました。 meg-kinjo.hateblo.jp トンボ鉛筆 筆ペン デュアルブラッシュペン ABT 6色セット ファンシー AB-T6CFN トンボ(Tombow) Amazon 手帳に使うこと…

小竜くんと村雲くんの会話が見たい

最近文房具のことばかり考えてるから刀剣乱舞ちょっとおろそかになってる感じ。とはいえ、毎日ログインしてるし小竜くんだって極の修行に出して公式ネタバレ前には本丸に戻ってきてます。全然おろそかじゃないですね……。けど今やってる花札イベント、ノルマ…

『趣味の文具箱』がKindle Unlimitedにきてました

万年筆やインク沼に落とす雑誌『趣味の文具箱』がKindle Unlimitedに来てました。 趣味の文具箱 2021年7月号 Vol.58 ヘリテージ Amazon 趣味の文具箱 2021年4月号 Vol.57 作者:趣味の文具箱編集部 ヘリテージ Amazon いい機会だったので久しぶりに読んだけど…

最近の手帳会議の議題「バレットジャーナルに戻るか」

先日MDノートを買ったら思いの外よくて、ふつふつとバレットジャーナルに再チャレンジしようか、という思いが湧き上がってきました。 バレットジャーナル、私のような物臭は毎週のようにレイアウト拵えたりするのが大変でやめてしまったのですが、自分の手帳…

ABTと無印のマステで日付シールを作ってみた

ABTを買ったり水筆を買ったりして、ちょっと水彩楽しいなぁと思い始めていますが、私の場合は絵を描くことよりも手帳やノートへ手書きすることに重点を置いているので、当然のようにABTは手帳やノートを彩るための道具として使っています。 素人なりにABTの…

この世は大タイムリープ時代なのか

旦那に付き合って、東京リベンジャーズを昨日イッキ見しました。タイトルだけは知っていたんですよ。映画もアニメもやってるし、舞台もやってるし。 私の世代でヤンキー漫画っていうと、どうしても劇画チックな絵を想像してしまうんですが、東京リベンジャー…

ロールモデルとは近すぎず遠すぎず

体型的にも金銭的にも、モードでスタイリッシュなファッションは眺める専門の人間ですが、たまにVOGUEとかELLEとかNumeroとか眺めたりしてます。 Numero9月号は靴特集であまりにも俺得な特集でした。靴って良いですよね……。履かずに飾っておきたい素敵な靴が…

北谷菜切の例の伝承と治金丸

北谷菜切について確認したくて検索していたら、いつも参考にしている刀のサイトに書いてないことが那覇市歴史博物館の学芸員さんから語られていたので、ちょっとびっくりしました。 琉球放送の番組で学芸員さんが言っていることの要約。 ”北谷菜切には「北谷…

MDノート買ってみたらノートジプシーが終わる予感がした

万年筆ユーザーにとって、ノートというのは慎重に選ばないといけない相棒です。 これは以前のブログにも書いたのですが、万年筆はインクの滲み、裏抜けなど、様々な難関があるので、最適な紙を探したくなるのです。 meg-kinjo.hateblo.jp つい先日までトモエ…

縄文時代のことを考えていたらオタクとして励まされた

せっかく縄文についての本を読んだので、もうちょっと縄文関係の本を読んでみようと思って、お手軽そうな雑誌に手を出してみました。 meg-kinjo.hateblo.jp Discover Japan 2018年9月号「縄文人はどう生きたか。」 [雑誌] 作者:ディスカバー・ジャパン編集部…