日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

『映画刀剣乱舞 -黎明-』を見て心の中で叫んだこと

『映画刀剣乱舞-黎明-』について前のエントリーでなんだか真面目に語ってしまいましたが、今回のブログでは作品全体というよりも映画を見ながら私が心の中で絶叫したり惚れ惚れしたりしたことを書こうと思います。

映画館で見ながらマスクの下ではニヤニヤしていたようなところです。

 

 

 

 

(前回のエントリーはこちら)

meg-kinjo.hateblo.jp

 

1:山姥切長義の存在そのものが最高だった

 

『舞台 刀剣乱舞』の時から私は山姥切長義が好きなんですけど、映画でも舞台と同じく梅津瑞樹さんが演じていて、まあ、はっきり言えば私の推しです。
梅津くんの顔面のみならずオタク的なところも大変好ましく思っていて、刀剣乱舞の俳優やりながら刀剣乱舞のゲームプレイヤーでもあるので、キャラクター解釈というのが彼の中でも出来上がってるんですよね。
山姥切長義のキャラクター設定「美しいが高慢」というのをよくよく認識していらっしゃるし、山姥切国広に対しての劣等感とかもしっかり表現できるし、顔は山姥切長義らしく美しいし、アップで映ったら「ほわああああ」って叫びたくなる。公共の場だから叫ばないけど。
長義くんの仮の主である各務さんは同僚から「血税泥棒」とか蔑まれていたけど、長義くんは相棒として認めてるんです。
他人の意見に惑わされないところとか最高じゃないか。
とても良い山姥切長義でした。

 

2:長谷部くんとギャル

映画上映前からずっと話題になってた長谷部くんとギャル、期待を裏切らない完成度でした。
弁当を持たされる長谷部くん、高速バスの小さい座席に座る長谷部くん、そしてギャルの本名が「黒田」と知った時の長谷部くん。
もう全部良い。
そしてギャルの方も、最初から「へしきり長谷部」という刀が黒田家に関わりのある刀だって知った上で「へっしー!」とか言ってた気がする。
もっとギャルについて情報をくれ。
そしてもっと長谷部くんを振り回しているところ見たいから、2人メインの映画作ってほしい。

 

3:今チャンバラを見るならこの映画

刀剣乱舞』っていう作品ゆえ、チャンバラがめちゃくちゃ多い。
特に後半、っていうかラスト。
ずっとチャンバラ。
現実で一口の刀剣でこんなに斬りまくることなんてできないんだけど、それは刀の付喪神が振るってるから良いんだよ!っていう無茶苦茶理論が通じる。
そういうので良いんだよ。
勝負などで激しくやり合うことを「鍔迫り合い」と言いますが、文字通りの鍔迫り合いが作中にも出てきます。
刀が欠けるだろうが!って悲鳴をあげそうになるものの、そこはチャンバラ作品のお楽しみのひとつ。
本丸に戻って手入れすれば重傷だって無傷に戻る。
きっと彼らは手入れするからちょっとくらい欠けても大丈夫。

 

4:カメオ出演がいっぱいいて心の中で絶叫しっぱなし

 公開して割と早い段階でいろんなキャストから「○○役で映画出ました」報告があったので見る前から出てくるって知ってたんですが、いざ映画で動いてる姿見るとやっぱり叫びたくなりました。
もう最近は動く姿を見ることがなくなってきた、ミュージカル本丸の石切丸。
出てきた時は絶叫するの我慢して声押し殺すのが大変だった。

大包平も出てきてくれて、彼にとっての新しい鶯丸が生まれたっていう感じがして、いろんな感情が爆発しそうになりました。
Twitterで役者さん同士のやり取り見ながら泣きました。
詳細は省くけど、彼がまだ大包平のことやってくれそうで安心した。

他にも舞台で演じてくれた俳優さんがいっぱい出てきて泣きそうだった。
『ミュージカル刀剣乱舞』みたいに一年に一回いろんな刀剣男士が集まるイベントがない(なかった)『舞台 刀剣乱舞』なので、もう見ることはできないのかもって思ってた刀剣男士の姿がまた見れた。
これが泣かずにいられるでしょうか。

 

とりあえず、映画1回見た初見の感想を2回に渡って投稿してみました。
メモしたノートにはまだ書いてあるんですが、ひとまずこれで映画の感想は終わりです。