日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音声ガイドアプリのおかげでちょっと美術館に行けた気がした

もう1年以上美術館とか博物館に行ってないです。この状況なので仕方ないんですけどね。 1月27日まで三井記念美術館でやっていた特別展「国宝の名刀『日向正宗』と武将の美」の音声ガイドがスマホアプリ『聴く美術』で有料配信されていたので、初めて使ってみ…

【刀ミュ】壽乱舞音曲祭で加州清光の男気に触れたことと豊前江のこと

23日に千穐楽終わって、まだ3日しか経ってないのに、遠い日のように感じてしまう。これがロスというものか……? 【御礼】「五周年記念 壽 乱舞音曲祭」全19公演が、無事閉幕いたしました!この祝祭を様々な形で応援してくださった皆様へ、心より御礼申し上げ…

【万年筆インク】Ferris Wheel Press Pumpkin Patch

最近なんだかインク沼に片足突っ込んでます。インクカートリッジから始まり、ボトルインクに手を出してしまったらもうダメです。 日本では銀座の蔦屋書店でしか買えないFerris Wheel Pressのボトルインク。色そのものよりも、香水のボトルのようなキレイなデ…

『国宝のお医者さん』を読了しました

タイトルに惹かれて読みましたが、国宝は出てきません。紹介文に「博物館の学芸員・押海が文化財の修理依頼で訪れたのは国宝修理装こう師・五條の工房だった。」と書いてありますけどね。 とはいえ、文化財の修復という点ではとても興味深いです。文化財って…

『黒執事』全30巻読了しました

『黒執事』が15周年を迎えることを記念して、電子書籍化&既刊全30巻96時間限定無料配信ということで、がんばって読み終わりました。 magazine.jp.square-enix.com アニメは見たのでキャラクター設定とかは大まかに知ってるので、ミリしらというわけではない…

初めての敗北

長年刀剣乱舞をプレイしてきました。 初めて新刀剣男士を鍛刀できませんでした。 【新刀剣男士 新春限定鍛刀キャンペーン開催!】本日1月1日(金)0:00より「新春限定鍛刀キャンペーン」を開催いたします。3日間限定で、新刀剣男士「泛塵(はんじん)」が各資源…