日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

刀剣乱舞の「散歩」を使ってみました

昨日から刀剣乱舞がゲームプレイヤーの健康を気にし出したようなので(嘘です)、私も今日さっそく近くのコンビニまで行くのに新機能「散歩」を使ってみました。

まず最初の感想。

「ミニキャラかわい過ぎる!!!!」

今までグッズではデフォルメされたかわいいキャラいましたけど、ゲーム内では初めてのミニキャラ。
散歩画面を開くと毎回現れるミニキャラ。
しかもボイスはないけど、吹き出し付きでなんか喋る。
こんなかわいいのを見れるなら散歩もやぶさかではありません。

しかも全刀剣男士のミニキャラ実装されてる。
そうなったら全部見たくなるに決まってます。

「散歩」とは言っても、ポケモンGOみたいに野生のポケモンを捕まえるわけでもなく、ピクミンブルームみたいに一緒に歩いて花を咲かせるわけでないです。
指定した箇所と箇所の間の直線距離に応じて、ポイントがもらえるというもの。
点と点を結ぶだけなので、実は歩いて移動しようが車で移動しようが電車で移動しようが関係ないです。

歩数は関係ないし、野生の刀剣男士をゲットできるわけではないけど、ちょっとでもポイントが欲しかったら家から出ないとなりません。
在宅ワークしている人間を強制的に外出させ、日光を浴びさせることができます。

 

今日はちょっと近くのコンビニに行っただけなので、直線距離で400m程度。
もらえたポイントも少ないです。

散歩中ずっとアプリを開いていないといけない、というわけではなく、ピンを指定する時だけ開けば良いようになっています。
なので、ピクミンブルームでGPS使って花を咲かせ、目的地に到着したら刀剣乱舞のアプリを開いてピンを指定する、ということができます。
っていうか、できました。

 

この「散歩」機能はまだ始まったばかりなので、まだ便利とかいらないとかジャッジはできないです。

週一ペースで出張に行くような人はポイントが稼げてしまうし、私みたいに在宅ワークの人間は自宅周辺くらいしか出かけません。
それだけでも取得ポイントに差ができるのに、刀剣乱舞自体をPCのみで遊んでる人にとっては「散歩」機能を使うことはなくて不利になるのでは、ということもあり得ます。

ポイントが貯まると刀剣男士と引き換えられるようになるようですが、引き換え対象の刀剣男士はまだ不明なので、実はレアキャラ以外の刀剣男士しか引き換えできない、みたいな制限があるかもしれません。

その辺りで、実はまだ全貌が明らかになっていない新機能「散歩」。
ただ、スマホでゲームしている人は使っておいても良いのではないかと思いました。