日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

万年筆ペン先のつけペンでインク遊びが捗りそう

そろそろガラスペンが欲しいなぁと思っていたところに、セーラー万年筆さんがつけペンを発売してくれました。
喜んで予約しましたよ。

ガラスペンを躊躇っていた理由のひとつが、高価なのにすぐに壊れそうで扱うのが怖いこと。
こちらは万年筆のペン先なので、割る心配は一切ありません。
あとは無茶な使い方さえしなければ長く使えるはず。

f:id:meg_kinjo:20220112164030j:plain

私が買ったのは細字だけです。
カリグラフィペンはLAMYの持ってるし、正直出番が少ない……。

f:id:meg_kinjo:20220112164049j:plain

セーラー万年筆のマークもちゃんと入ってます。

f:id:meg_kinjo:20220112164058j:plain

使わない時はペン先を収納できるようになってます。
キャップ式じゃないので嫌な人はいるかもしれない。

f:id:meg_kinjo:20220112170047j:plain

ペン先のハート穴は、名前のままハート。
女子向けだからハートにしたなんていう安易な発想だったら、ちょっと考え直した方がいい。

 

筆記の太さを手持ちの万年筆と比べてみました。
用紙はほぼ日のメモ帳(weeksサイズ)、3.55ミリ方眼です。

f:id:meg_kinjo:20220112164129j:plain

セーラー万年筆の万年筆を持っていないのですが、多分EFくらいかと思います。
ユニボールワンの0.38とKAKUNOのFと同じくらいの線の太さで、手帳にも使えます。

 

実際に筆記して思ったことを羅列しますね。

  • ステンレスのペン先で細いのでカリカリ系の書き味
  • こまめにインク補充。ガラスペンほどは保たない。
  • 新しいインクを買って試したい時は、めちゃくちゃ便利
  • 使い終わったら水洗いで綺麗になる爽快感。濡れたティッシュ程度でも良い。
  • 転がっても壊れない安心感
  • 持ち手部分の中身は空洞なので、めちゃくちゃ軽い

 

書き味については好みが分かれると思うんです。
カリカリしたのが良い人もいれば、ぬるぬる系が良い人もいるし。
私はどちらかといったらぬるぬる系が好きです。
だから金ペンでこれと同じ商品を出してほしい!って思いました。
せめて中字のペン先を出してほしい。
ミュージックペン先とかあったら、クラシックの名作曲家の気分が味わえるかもしれない。

 

インクがそんなに多くペン先に溜まらないし、軽いし、長時間の筆記には向かないと思います。
ちょこちょこっと書く分には良いと思います。
日記程度なら良いけど、長文筆記は無理かと。
それこそ新しく買ったインクの試し書きとか、インク遊びとか。

 

私みたいにガラスペン持ってない人、使うのが怖いっていう人にはオススメ。
けど書き味の相性が合わなそうって思ったら無理して買う必要がないと思います。