日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

タミヤのスペアボトルを万年筆インク用に買いました

面倒くさがりなので、万年筆インク用に小分けボトルを買いました。

f:id:meg_kinjo:20210912140257j:plain

万年筆インクを万年筆に使うのではなく水筆と一緒に使う場合、今まではスポイト使って梅皿に移して使ってました。
水筆を直接インクボトルに入れるのは劣化の原因。
あと別の色も混じってしまったり。

そういうことで、前からインク界隈では有名なタミヤの10mlスペアボトルに移し替え。

f:id:meg_kinjo:20210912141000j:plain

Amazonだと高額で売ってるので、私はヨドバシで買いました。
1個89円です。

売り切れが続いていたので別メーカーの20ml買ったんですが、ちょっと大きすぎました。

f:id:meg_kinjo:20210912141531j:plain

スペアボトルの方に水筆直接入れてハンドレタリングしてます。
軽くティッシュオフした筆をまた別のスペアボトルに入れて文字書いたりもします。

参考にしたのはイラストレーターの兎村さんのサイト。

usamura.com

 

大してハンドレタリングうまくもないのに、道具だけは増えていく……。