日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

ガラスペンデビューしました!

ガラスペン壊しそうで怖いだとか、あーだこーだ言っていた私ですが、ついにデビューしました。
ホワイトデーのプレゼントにリクエストしました。

デビューに選んだのは、ハリオサイエンスの「毎日使いたいガラスペン」。
「GROOM」と「BRIDE」がありますが、今回は「GROOM」にしました。

hariosci.thebase.in

 

ガラスペンが入っている箱はそのまま普段使いもしやすいです。
ペン先がぶつからないようになっているので安心。
今もこの箱に入れてデスクの引き出しに入れて収納してます。
ペン置きはついていないので、別途買った方が良いかもしれないです。
私はそのうち箸置き買います。

f:id:meg_kinjo:20220223174747j:plain

f:id:meg_kinjo:20220223175228j:plain

この透明なボディがたまらないんですよ。
透明ボディのガラスペンはほぼ日からも出ていて結構迷いました。
もしかしたらいずれほぼ日の方のガラスペンも買うかもしれない。
本当にどっちも捨て難かったんです。

f:id:meg_kinjo:20220223175435j:plain

f:id:meg_kinjo:20220223175503j:plain

早速インクをつけてみました。
このインクが管に入った状態を見るのも良いですね。

 

書き味はどなたかのブログにあったようなカリカリ感はそんなに感じられませんでした。
紙との相性もあるかもしれません。
私はトモエリバーに書いてみました。

f:id:meg_kinjo:20220223175543j:plain

筆跡の太さはLAMY2000のFと同じくらいかなと思います。
KAKUNOのFよりは太いです。
私は普段からほぼ日手帳でLAMY2000を使ってますので、このガラスペンでもいけそうです。
けどちょこちょこ開いては書いてっていうのはつけペン系は使い方として合わないので、一気に何文字もダーっと書くような日記とかに使えそうです。
あとインクの試し書き、インクカード作成時とか。

 

初めてガラスペンを使って知ったのですが、インクの減り方が管によって違うようですね。
持つ角度を変えると、まだちょっと使えます。
まあ大した量じゃないけど。

 

水洗いでさっと綺麗になるの、思っていた以上に気持ちが良いですね。
万年筆のインク交換と比べると格段にラクです。
万年筆のコンバーターみたいなプラスチックだと色が移ってしまうこともあるのですが、ガラスなのでそれも気にならない。

インクチェンジのしやすさは万年筆インク好きにはたまらないですね。
折を見てもう一本くらい買うかもしれません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by きんじょう (@kinjo_diary)