日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

【鎌倉殿の13人】初めて大河の関連本を購入しました

絶賛「鎌倉殿の13人」にハマってるわけですが、大河ドラマには毎回NHKから関連本が出ていることは知っていたので、後半に入るタイミングで初めてこういう本を買ってみました。

役者さんのインタビューがたっぷりで、まあなんとこれがネタバレのオンパレード。
悲鳴をあげそうになりました。
フォロワーさんに教えてもらったのですが、以前からそういうものらしく、私が知らないだけでした。
この手の本は終わってから読むと良いらしい。

けど私が買った目的はインタビューよりも、歴史のこと。
ページ数ちょっと少ないなって思ったけど、広告ページにNHK出版から出てる歴史ガイドブックのことが書いてあって「こっちだったー!」ってなりました。

 

大河関連の本を買ったことがなかったので、歴史特化の本が出てるなんて知りませんでした。
あと、電子書籍ばっか探していたのも敗因。
これ、紙でしか売ってませんでした。

 

NHK出版から出てることもあって監修は大河の時代考証に入ってる坂井先生だし、承久記絵巻が再発見された時に一役買った長村さんもいるし(詳細はニコ美)、知った名前の方がちらほらと。

 

ドラマとしてのネタバレはイヤだけど、歴史のことは知っておきたい面倒臭い気持ち。
来年の大河もこういう本出たら良いなぁ。