日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

餅は餅屋、線引きは定規

数年ぶりに定規を買いました。最後に買ったのは仕事で使うための三角スケール。建築図面を見るような仕事してたもので。 けど今は三角スケールよりもノートや手帳に真っ直ぐ線を引くための普通の定規が欲しい。 ということで買いました。 ミドリ 定規 アルミ…

【日記】胃カメラトラウマ持ち、静脈麻酔使った胃カメラしてきました

胃カメラしたことある方はご存知だと思うんですけど、めちゃくちゃ苦しいですよね、あれ。結論から言えば、麻酔ありの胃カメラでトラウマが解消されました。 昔から胃が弱くて親戚が胃ガンで亡くなったり父が胃潰瘍持ちだったりして、遺伝のせいか分かりませ…

【鎌倉殿の13人】初めて大河の関連本を購入しました

絶賛「鎌倉殿の13人」にハマってるわけですが、大河ドラマには毎回NHKから関連本が出ていることは知っていたので、後半に入るタイミングで初めてこういう本を買ってみました。 鎌倉殿の13人 後編 NHK大河ドラマ・ガイド NHK出版 Amazon 役者さんのイン…

【鎌倉殿の13人】23話感想

大河ドラマ、「麒麟がくる」も「青天を衝け」も面白かったけど、「鎌倉殿の13人」がとんでもなく面白い。元々鎌倉時代ら辺のこととか刀剣乱舞の推しのおかげでいろいろ勉強してはいたけど、それにしても面白すぎる。全然ブログに書いてこなかったけど、実は…

マステを捨てて、マステを増やす

文房具が好きで手帳も使ってるとなると、当然のようにマスキングテープも好き。 マスキングテープと言ったら昔は建築用品だったり模型作りのお供だったりして、単色のものが多かったのに、今マスキングテープと言ったら柄付きのオシャレなものばかり。「マス…

【読書】かわいい見聞録 著:益田ミリ

かわいいものが好きです。人は丸みのあるものを「かわいい」と思うらしいけど、この本に載っている「かわいい」は丸くないものばかり。 著者が感じるかわいいものに対して、どうしてかわいいのか、その対象物に関連した事物を調べた結果なにが分かったかなど…

【展覧会レビュー】上村松園「焔」

初めてこの絵のことを知ったのは、美術館めぐりの番組でした。番組では東京国立近代美術館で開催されていた「あやしい絵」展を紹介。国内にあるいかにも怪しげな作品を多く展示した展覧会でした。 そこでひときわ注目を浴びる”あやしい”だったのがこの作品。…