日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

Kindleを買ったらひと悶着あったので備忘録

少し眠りが浅くなってきたことが気になって、寝る直前までパソコンやらスマホいじってブルーライト浴びてるからだなと気付いたため、ずっと迷っていたKindleを買うことにしました。

結論としては、買ってよかったです。
スマホKindleアプリで良いじゃん」ではなかったです。 

 

 買う前にいろいろなサイトを参考にしました。
そのため、買う前から「漫画は読みづらい」「動作が鈍い」ということは把握していました。

 

じゃあどのKindleを買うか。
Kindleって9000円くらいで売っているものとPaperwhiteとOasisがありますが、大きいのでOasisは除外。
無印kindleとPaperwhiteの金額差は約6000円。
機能面では、Paperwhiteは防水仕様、フラットベゼル、無料4G対応ということですが、私にはあまりメリットに感じなかったので無印Kindleで決定。

 

そしてついに我が家に到着したKindle
さっそく設定開始。
まずは自宅Wi-Fiの設定を……というところで、さっそくつまづきました。
Wi-Fiのパスワードが弾かれる。何度も何度も。
検索するといろんなサイトで対処法がヒットしました。
つまり、これはよくあるトラブルらしい。
書かれている通りにKindleを再起動&ルーターを再起動。
そうしたらちゃんと設定できました。

 

これからKindle買う人へ。

Wi-Fi設定で弾かれるのは当たり前だと思え!」

そして使ってみて分かったことですが、KindleなぜかWi-Fi設定がたまに切れる。
そのたびにパスワード弾かれる。
マジで??って思う。
私の端末が悪いのか、Kindle全般に言えることなのか何なのかは分からない。
けど対処すれば問題なく使えます。
端末とルーターを再起動すれば元通りです。焦らなくても良い。
ちょっと偏屈なんだと思います、Kindleくん。

 

そしてこれはAmazonのパスワードを二段階認証している人に起こるんですが。
Amazonを二段階認証にしていると、KindleAmazonの紐付けでつまづくことがあるらしい。クソなのか?
そのためいったんPCでAmazonの二段階認証を解除。
すぐにKindleと紐付けして、またPCでAmazonの二段階認証を再設定。

漫画で表現するとしたら、ここでゼーハー言ってるとこ。
分かってしまえばなんてことはないんだけど、初めての設定で2回もつまづいたのでとても疲れました。
認証についてはいまのところ切れたりはしてません。

これからKindle買う人へ

Kindleの設定は心に余裕がある時にやろう!」

 

使い始めて3ヶ月ほど経ちましたが、睡眠中に起きてしまう頻度はかなり減りました。
あと活字読むので入眠まですんなりいける。
けしてつまらない本を読んでいるわけではありません。

ちなみに漫画が読みづらい件ですが、読めないことはないです。
けどムリすんなって感じです。

また、動作が鈍い点ですが、これは確かにのんびりしてます。
ページ送りとハイライトでは、スマホKindleの方が表示速度早いです。
ただこれはもう慣れてきました。
一呼吸置く余裕が生まれてきます。
もうこんなもんだと思えます。

 

Kindleは漫画を読むのは確かに難しいけど、小説とかビジネス系実用書とか、文字を読むには最適で、これからも寝る前の読書には使っていく予定です。

困ったのは、寝る前にpixivで推しCP作品漁れないことですかね……。