日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいデコラッシュと収納のこと

デコラッシュを久しぶりにたくさん買いました。手帳用にハンコにしようかなって思ったんだけど、今度はスタンプパッドの沼に入り込みそうなのでデコラッシュで。 bungu.plus.co.jp 家計簿として使ってるほぼ日weeksに使うのがメインです。テープ幅は6mmなの…

ガラスペンデビューしました!

ガラスペン壊しそうで怖いだとか、あーだこーだ言っていた私ですが、ついにデビューしました。ホワイトデーのプレゼントにリクエストしました。 デビューに選んだのは、ハリオサイエンスの「毎日使いたいガラスペン」。「GROOM」と「BRIDE」がありますが、今…

インクの遊色と刀の刃文についてぶつぶつと。

どうやら私はモヤモヤっとしたものが好きみたい。 セーラー万年筆 四季織シリーズより「山鳥」 万年筆のインクに浮かび上がるフラッシュと言われるもの。ベースの色だけでなく、よく見ると別の色も出てくるもので、遊色インクとも言われてますね。 東京国立…

今年3冊目のほぼ日weekはトーハクコラボ

東京国立博物館創立150周年おめでとう、ということで迷った挙句に買いました。使い道は決まってないけど「かわいいから」という理由で買いました。 トーハク所蔵の「遮光器土偶」はゴーグルのような目が特徴ですが、頭の冠部分には赤い着色が残っているのも…

からっぽペンのインク量はなんだか違うみたい

万年筆インクの使い道のひとつとして、呉竹さんが出してる「からっぽぺん」を使うのが当たり前のようになってきた文具界隈(主語がデカい)。呉竹さんが自社製品で作ったインクしか使っちゃダメだよって言ってるけど、みんなそんなのガン無視です。自己責任…