日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

スペアボトルは丸い方が良い

タミヤといったらプラモデルというイメージですが、万年筆インク好きにとっても重宝しているメーカーでもあります。
誰が言い始めたか「タミヤする」なんて言葉もあったりして。

 

meg-kinjo.hateblo.jp

スペアボトルにインクを詰め替えて、ガラスペンみたいなつけペン系とか、水筆とか絵筆を使うときに使います。

元のボトルに直接水筆入れるのは劣化の元ですよ。

 

以前までは10ccの四角いボトルを使っていましたが、口が小さいこともあってちょっと不便に感じていました。
ところがいつの間にか10ccの丸ボトルが発売していたではないですか。

別のメーカーの25ccのボトルと比べると少し小さい。当たり前。
25ccのボトルだけど、中身は3ccくらいしか入れてません。
必要最低限です。

10ccのボトルだけどやっぱり3ccくらいしか入れないので、かなり余裕があります。
これはもう仕方がない。
必要なだけ入れたいのだから仕方ない。

 

つけペンとかを使うのに口径が広いのが良い理由として、ペンの軸がボトルにぶつかるために、ボトルの口についているインクが手につくからです。

手についたら洗えば良いじゃんって話なんですけど。
つけペンにインクつけるたびに洗面台行って手を洗う、またはウェットティッシュで拭くのってめんどくさいじゃないですか。

つけペンにインクつける → ペンを置く → 手を洗うor拭く → ペンを持つ っていうプロセスが私にとってはめんどくさい。

軸が汚れないためにはどうするかといったら、口径が広いのを買った方が良いじゃんってなったのです。

四角い10ccボトルは口径約1.5cm、丸い10ccボトルは約2.2cm(いずれも内径)
0.7cmの違いは直径1cm程度あるつけペンを使うことを考える、とても大きな差です。
実際使ってみたら快適。
手が汚れない。
素敵。

とりあえず試しに1本だけ買ってみたので、追加購入決定です。