日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

スタンプパッドの裏抜けをチェックしました

手帳用にスタンプにも手を出し始めたと前回の投稿で書きましたが、万年筆インクと同じように、スタンプパッドと紙の相性も調べなければなりません。

とりあえず手持ちの手帳とかノートに、今あるスタンプで確認です。

 

使ったもの

  • 手帳またはノート
  • クリアスタンプ
  • 万年筆:ペリカンM200 ペン先:Fニブ
    インク:セーラー万年筆 四季織 常盤松(水性染料)
  • スタンプパッド
    1.シヤチハタ いろもよう(墨色)(油性顔料)
    2.シヤチハタ いろもよう(朽葉色)(油性顔料)
    3.バーサマジック・デュードロップ モルテッドモーヴ(水性顔料)
  • インク内蔵のスタンプ
    1.スタンテック シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ(水性顔料)
    2.ミドリ スタンプ 回転印 曜日と天気柄(油性顔料)
    3.ミドリ スタンプ 浸透印 メニュー柄(油性顔料)

f:id:meg_kinjo:20220415151045j:plain



1.ほぼ日手帳トモエリバー

f:id:meg_kinjo:20220415143432j:plain

ほぼ日手帳トモエリバー) 表と裏

f:id:meg_kinjo:20220415150356j:plain

ほぼ日手帳は隣のページへの染みも

2.MDノート

f:id:meg_kinjo:20220415150857j:plain

MDノート 表と裏

3.Edit手帳(週間ノート)

f:id:meg_kinjo:20220415151500j:plain

マークス Edit手帳 週間ノート 表と裏

4.ロルバーン

f:id:meg_kinjo:20220415152244j:plain

デルフォニックス ロルバーン 表と裏

5.スターバックスキャンパスノート

f:id:meg_kinjo:20220415153008j:plain

スターバックス キャンパスリングノート 表と裏

 

個人的な感想としては

  • 表はどれも滲みなどの問題なし
  • ミドリのスタンプ浸透印が強すぎて裏面がヤバい。同じメーカーの回転印は問題ないのに
  • 濃い色は裏抜けせずとも裏写りの心配がある
  • 淡い色ならイケる
  • バーサマジックが裏抜けしないし裏写りも気にならないし噂通りだった

 

直接手帳に押すと裏抜け・裏写りが気になるインクが多いので、そういうのは付箋とかに押してから手帳に貼ると良いと思います。
もしくはデコする人なら、気になるところをシールとかマステで隠すようにデコるとか。

 

そしてここでひとつ疑問が。
バーサマジックの黒ならどうなるんだよ、ということ。

そういったわけで、バーサマジックの黒を注文したので、後日これも確認しようと思います。
あまり同じ色のスタンプパッドとかいくつも欲しくなかったんだけど、気になったものはしょうがないよ。