日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

刀ミュ「江水散花雪」:新刃4振のことつらつらと

前回古参2振のこと書いたので、新しく顕現した子たちのことにも触れてみようと思います。

 

meg-kinjo.hateblo.jp

 

今回の出陣の体調は大包平
顕現して間もないのに態度はデカいです。
そして声もデカい。
とにかく叫ぶ。
本編ラストまで、ほぼ全部のセリフの語尾に「!!」がついているのではないかと思うのですが、そのラストで刀ミュのテーマソングを、重傷の状態で歌わないといけない過酷なことをしています。
君の喉の強さどうなってんの、と感心すると共に、喉お大事にと言いたくなります。
ホントに。

プライドが高いけど、ミュ本丸の大包平は隊長として撤退や逃げることを選択できるし、古参の刀剣男士に教えを請うために頭を下げることもできます。
ただ自尊心が高いだけならこうはいかない。

そしてTwitterで「大包平 vs 死亡フラグ」というタグがあるくらい、大包平死亡フラグをへし折ってくれる頼もしさを持っています。
眩しいまでの光属性。
まんばちゃんは根暗なところがあるけど、全くの正反対。
大包平は前しか見てないけど、まんばちゃんは後ろを見がち。
この2振の対照的なところが、物語のラストまで良い作用を与えています。

 

大包平古備前ですが、同じ備前刀の南泉一文字も顕現したて。
猫の呪いがかかっているので語尾が「にゃ」。
大包平に猫パンチ食らわせるかわいいやつです。
しかもお腹見せてゴロゴロするし。
猫好きの私が放っておくはずがない。
ミュ本丸の南泉くんはとても人懐こい性格。
けどその性格は人間に対して向けてはいけないんですよ、刀剣男士は。
どぎつい任務でなくても親しくなった人間と別れるのは辛いこと。
ましてや歴史修正主義者に狙われた人間となると、どうなってしまうことか……。
それを身を持って経験してもらうためにも、古参2振が、あえて好きなようにやらせてます。
結論から言えば、号泣する結果になったんですけど、2部では笑ってにゃんにゃん歌ってくれてかわいいです。
彼もまた新刃ゆえに、「改変された歴史を元に戻すこと」の意味が分からないんですよね。
みんな幸せなら良いじゃんっていう、その思いが出陣した刀剣男士たちを追い込んでいく結果になるというのも、彼はまだ理解できていない。

刀剣男士にはそれぞれ自己紹介的な個人別の曲があったりするのですが、南泉くんの場合はボサノヴァ調。
「東京心覚」で五月雨江と村雲江2振の曲がジャズ調でした。
五月雨江と村雲江は犬モチーフのわんわんキャラなので、それに合わせてきたのかな思います。
ボサノヴァとジャズの組み合わせってなんか良いじゃないですか。

同じ備前刀の小竜景光は、中の人が怪我をしてしまったので本来の動きが取れずにさぞ無念だったと思います。
グランドミュージカルとかだとダブルキャストとかありますが、2.5次元系の舞台はひとつのキャラに対して1人だけ配役されるのが当たり前。
今回は1部は黒子が立ち回り本来の役者さんが声をあてるという対応。2部ではステージの後ろの方で椅子に座って歌唱のみ。
カテコで泣くのはしょうがないよ、悔しかったよね……。
早く怪我が治りますように。

キャラクター的には旅好きっていうこともあって、作中でも旅に出たり。
一瞬、あれもしや海外に行かないよねってドキドキしたりもしました。
やっぱり小竜くんも行動を共にしてきた人へ感情移入してしまったものだから辛い結末に。
笑顔で改変された時代でのお仕事してて、楽しそうだけど、心の中で「いやいやそれはアカンやつよ、小竜くん」と思うしかできない。
まんばちゃんの新刃教育ほんと怖い。
南泉くんの時もそうだけど、どこかのタイミングで「あまり深入りするなよ」とか言えるはずなんですよ。
けどあえてそれをせずに体験させるとか。
小竜くんの場合はかつての持ち主とも関わるようになるので二重にツラい。
本丸に戻ったら桑名くんと一緒に農作業に精を出してほしい。
土いじりしてメンタル癒してほしい。

 

そして最後の新刃さん、肥前忠広。
この子がいるっていうことは、南海太郎長尊も本丸にいるってことなんですよ。
早く出してくれ。
私はあの変態先生が好きなんだ。

舞台が幕末なので、肥前くんのかつての持ち主とも対峙することになるんですが、小竜くんとの関わり方とはちょっと違う。
肥前くんは「斬りたい訳じゃねえ」って常に言っているキャラクターなんですが、肥前くんが出会った岡田以蔵は、歴史改変されて人斬りをしなくなった岡田以蔵
まるで人が違う岡田以蔵だけど、腰には肥前忠広。
相当な戸惑いの中で、歴史改変された江戸を駆け巡り、あんなに嫌がっていた人斬りを、自らの選択のもとで行います。

また、肥前くんがこの出陣メンバーになったのは理由があります。
それはちょっとあまりにもネタバレが過ぎるので、このエントリーには書かないでおきます。

今回はまんばちゃんにちょっと振り回されてしまうのですが、彼はゲームの特命調査の時も南海先生に振り回されてたので、もしかしたら振り回されキャラなの……?って思ってしまいました。
美味しいものいっぱい食べてほしい。
むっちゃんに愚痴ってくれ。
真剣乱舞祭で楽しみにしてるよ。