日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

タイバニ2期は嬉しいけど一抹の不安

仕事の休憩中に何気にTwitter覗いたら「タイバニ2期Netflixで独占配信」って飛び込んできて、本当にびっくりしました。

独占配信っていうのは、どこかのタイミングで地上波もやるのかどうなのかっていうのが目下の注目の的。

 

タイバニ1期が放送されていた時って今は亡きUSTREAMという配信サイトがあって、みんなそこで深夜にリアタイしてTwitterでワイワイしながら夜が明けるというパターンを踏んでいたんですよね。

それが10年前。
私のオタク用のTwitterアカウントはその頃にはすでにあったので、タイバニファンで繋がった人がかなり多いです。
今回の発表、私のタイムラインの限りで言えば、古参ファンはちょっとネガティブです。

 

というのも、契約していないと見れないNetflixという環境。
加えて、全25話のうち1話から13話までを一挙配信というスタイル。

 

配信サイトでよく見かける「まとめて配信」方式。
10年前にあった「みんなで同じ時間に一斉に初見」がないんですよね。

タイバニがあれほど盛り上がった理由のひとつに、Twitterでみんながそれぞれ思い思いに感想を呟いたり、考察したりができたからというのが大きいと思います。
1話30分を見て、何時間もかけてみんなで感想を共有して、そして次週の30分を待つ楽しみ。

それが今回は、限られた人しか見れない環境で、しかも一気にまとめて13話まですでに用意されている。
それは考察する必要なく答えが用意されていて、Twitterでネタバレしないように気を付けながらツイートするので、ツイートも控えめになる。

 

そういったことから、現状はネガティブ意見が多め。
これからまた別の情報が出てきて意見が変わる場合もあります。

 

時代の変化だろうと言えばそうなんですが、他の「独占配信」と銘打ったアニメって、イマイチ盛り上がりに欠けます。
ツダケンさんが主役張ってる人気コミック原作のアニメだって、予告だけ盛り上がって全然感想とか回ってこなかった。

 

これは日本独特なのかどうかは分からないのですが、Twitterで盛り上がってるアニメって、見てない人も見ようって気になるんですよね。
Twitterで盛り上がるのは、やっぱりテレビの本放送の時。
アニメに限らず、ドラマやバラエティ番組もそうですね。
私もTwitterで盛り上がってるの見て、「吸血鬼すぐ死ぬ」見始めました。

 

タイバニ好きとしては、ファンは増えてほしい。
けどファン増えるのだろうかと一抹の不安があります。
いや、まだ「Netflix独占配信」が決まっただけで、4月までに超朗報とかくるかもしれないんですけどね。

 

内容自体はとても楽しみです。

シュテルンビルト発祥の“ヒーローシステム”は、今や世界各地で導入され、ヒーローも増加傾向にあり、シュテルンビルトにも新たなヒーローが加入。

なんともワクワクさせる一文が公式サイトに上がっています。
新しいヒーローが登場するし、もしかしたら劇場版で登場したライアンも再登場するかもしれません。
世界各地にいるヒーローと交流しているかもしれないし、世界のヒーローを巻き込んだ事件が起こるかもしれません。
そんなことを想像したくなるような予告文章。
見ないわけにはいきません。

 

2期配信開始まで残り5ヶ月。
あの頃の盛り上がりがまた見れるのかどうか、物語と同じくらい気になるところです。