日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

LAMY2000の万年筆をお迎えしました

新しい万年筆をお迎えしました。
ずっと欲しかったLAMY2000です。

f:id:meg_kinjo:20211006164711j:plain

もう10年以上前なんですけど、私の周囲でLAMY2000の多色ボールペンが流行ったことがあったんですけど、その時ですらスルーしていたのに、万年筆好きになったらあっという間に「絶対買う」という強い意志になってしまいました。

f:id:meg_kinjo:20211006165031j:plain

f:id:meg_kinjo:20211006164950j:plain

スタイリッシュなんですよね。
シンプル。

f:id:meg_kinjo:20211006165200j:plain f:id:meg_kinjo:20211006165235j:plain

私のお気に入りポイントはペン先。
なんかかわいくないですか?
私はこれを萌え袖みたいだなって思うんですよ。
LAMYのSafariと並べてみたんですけど、ほんと先端しか出てない感じでかわいい。

デザインのシンプルさを追求したせいか、自社アピールが控えめなところも好きです。
ロゴちっさ! ドイツ製表す「GERMANY」なんてクリップの裏ですよ。

f:id:meg_kinjo:20211006165511j:plain f:id:meg_kinjo:20211006165618j:plain

肝心の書き味ですが、今まで使ってきたsafariのEFと比べると柔らかいです。
金ペンだからかな、それともFだからかな。
最近はずっとMDノートばかり使っているのですが、とても滑らかで引っかかりなく使えています。

LAMY唯一の吸入式ということで、コンバーターを別途買わずに済むのも嬉しいところ。
まず最初に四季織の匂菫を吸わせました。
Pelikanを使っていて思うのですが、吸入式っていっぱいインク吸えるので全然インク交換する機会がこないんですよね。
なので、今回はコントロールして少なめに吸わせました。
早く違う色も使ってみたい。

 

今回初めて丸善で万年筆買いました。
3万円以上の輸入万年筆を買うと、「丸善万年筆友の会」へのお誘いがあります。
会員になると海外メーカーの万年筆だけでなくボールペン、インクなどが10%オフになるそうです。海外メーカーに限ってね。
大手町の丸善だと海外メーカーの文房具いっぱい売ってるし良いかもなーと思って、とりあえず入会してみました。
3年で期限切れるみたいなんだけど、3年後また3万円以上の万年筆買う機会はあるだろうか……。

f:id:meg_kinjo:20211006165819j:plain