日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

バレットジャーナルで頭痛チェックをしてみた

長年頭痛を患っていて、病院から2種類処方してもらって頭痛に対処してます。
頭痛って突然起こるんですが、けっこう予測ができることもあって、たとえば有名なところだと気圧の変化。
あと女性の場合は生理との関係。

MRIなどで、脳への異常はないと診断されてます。頭痛持ちで病院行ったことない人は、今すぐ行くんだ)

 

人によってきっかけは様々で、私もなんとなく気圧のせいだな、生理のせいだなって思っているのですが、いっそのこと可視化してみようかなと思いました。

それでバレットジャーナルの登場です。
バレットジャーナルを再開した理由のひとつでもあります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by きんじょう (@kinjo_diary)

 

バレットジャーナルは自分でレイアウトを考えないといけないけど、その分フレキシブルに書きたいことを書けます。

頭痛が起こるきっかけの候補は天気、気温差、生理、外部からのストレスと仮定。
書き込む項目は、天気・最高気温・生理トラッカー・薬1・薬2・ムードトラッカー・体調について一言。
ムードトラッカーは私の性格上「普通」があると8割「普通」にしてしまうので、ここはあえて良いか悪いか2択でチェックしてみました。

 

9月の結果としては、圧倒的に生理絡みが多かったようです。
明けた翌週とか一回も薬飲んでないし。

けどやっぱり天気も大いに影響されるようで、先日来の台風16号の影響を食らってました。

 

これを3ヶ月以上続けてみたら、頭痛への影響はどれが一番多いのか、実は別の要因もあるのではないか、どのくらいの頻度で薬飲んでるのかというのが自分の中で見えてくる気がします。
チェック項目も増えていくかもしれません。
そこはバレットジャーナルゆえのフレキシブルさでレイアウト変えていく予定です。