日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

刀ミュを見ていたら加州くんの衣装について考えたくなった

2020年の年末から2021年年明けにかけて上演されていた刀ミュ「壽 乱舞音曲祭」の円盤をやっと見ました。
配信で見てるので内容とかもろもろ知ってるのに、あらためて見るとやっぱり泣けてくる。
陸奥守吉行が「序章」のラストで銃弾を放つところはどうしても泣いてしまう。
『結びの響き、始まりの音』で、あの一発の銃撃が刀の時代を終わらせたことを思うと、どうしたって泣けてくる。
詳細は『結びの響き、始まりの音』を見てください。

 

meg-kinjo.hateblo.jp

そして何度見ても「美しい悲劇」の時の豊前江の顔に作られた陰影は芸術的だと思ってしまいます。
彫刻のような彫りの深さゆえなのか?
Eテレの某子供向け番組で隊長やっていた時の面影どこいった??
照明さえも味方につけた豊前くんは、ほんと最高の彼氏の付喪神だよ……!

 

刀剣乱舞はゲームもやっているにも関わらず、私は加州くんの戦装束について深堀りしてこなかったのだけど、今回改めて動く加州くんの戦装束を見ていたら、「そういえばどうして加州くんの戦装束は洋装なんだろう」と思い当たりました。
本当に今さらでごめん。
ゲームでは5年以上の付き合いなのにな。

刀剣男士の戦装束は昔の所有者の持っていたものとか伝承とかが一部で使われていたりします。
蜻蛉切さんの極なんて本多忠勝の兜だし、長谷部くんだって元キリシタン大名だった黒田家所有だからかストラつけてちょっと司祭っぽいし。
長谷部くん言葉では織田信長のことばっかりだけど衣装ではしっかり黒田家主張してくるんだよ、そういうとこだからなおまえ。

 

それで、加州くんといえば沖田総司なんだけど、沖田総司が志半ば肺結核で亡くなってしまったのは有名なエピソード。
同じく沖田総司が持っていたとされる大和守安定の衣装は、新選組って感じの浅葱色のだんだらを羽織った和装。
近藤勇虎徹と信じていた長曽祢虎徹の衣装も、土方歳三が函館から遺品として武州に送った和泉守兼定も、新選組を彷彿とさせる衣装。
だけど池田屋の2階で折れた、という逸話まであるような加州清光が、どうして新選組モチーフの和装ではないのだろうか。(ロングコートの内側のひし形はだんだらモチーフだとは思うけど)

という疑問に至るまで、私は5年かかってしまった。

 

それで、むしろ土方さんの箱館での洋装の方に似ているのではないかと、音曲祭を見ながら思いました。
大河ドラマで洋装土方さんを見たせいもあるかもしれない。
だから、これは私の勝手な妄想なんだけど、加州くんの衣装は「沖田総司があの時亡くなっていなかったら、土方さんと一緒に箱館に行ってああいう洋装だったのかも」っていう想定の上での衣装なのかなって考えています。
だって加州清光池田屋で折れたから。
沖田総司が志半ばで亡くなったことを知らなかったから。
いやなんで土方さんの洋装姿知ってるのよっていう論点になると危うい妄想なんだけど。
もしかしたら、歴史改変されたどこかの世界では沖田総司が生きて箱館に行っているかもしれない。
そういう妄想をしていると、加州清光が歴史改変された世界を見てきたみたいな二次創作が出来上がりそうです。
書かないけど。

あとなんで赤なのかって考えると、やっぱり喀血かなぁとか。

 

設定資料集には書いてないけど、どこかで公式が答えとか出してるんだろうか。
刀剣乱舞、公式がユーザーの妄想力掻き立てるのうまいから情報があまり出てこない……。