日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

自転車ロードレースってカッコいいね

オリンピック、開会式は見たけど競技自体は特に見たいなーって思うのはなかったんですが、Twitterで自転車のロードレースで大國魂神社の境内を駆け抜けたっていうツイートを見かけて、ちょっと気になりました。
さらにオリンピックでは開催地の風景を見せるために必ず開会式翌日に行う、というツイートを見かけて、見逃し配信を見始めました。

 

 

東京は多摩エリア出身の私にはとても懐かしい景色、有名な大國魂神社を駆け抜ける自転車集団。そして手を振って見送る巫女さんたち。

なんだか不思議な感覚に陥りながら、まあ気になる部分は見たしいつ切っても良いと思いながら続けて見ていました。
しかしレース中の選手の行動を見ていくうちにどんどん目が離せなくなってしまいました。

そしてヘリコプターからは府中競馬場を始めとした名所を映し、知っているはずの景色が見知らぬ土地のように美しく見えてきました。

たまに選手同士で話をしたり、追走している車(あとで知ったけど監督が乗ってるそうです)とやり取りしたりして、ぶつかるんじゃないか、転ぶんじゃないかハラハラしたり。
アスファルトの照り返し大変そうだけどこんな炎天下の中6時間くらい走りっぱなしなの?って心配しながら見入ってしまいました。

あー、これは確かに面白い競技だわ、と納得。

ツール・ド・フランスが人気なの分かった。
私も見たい。
今回のオリンピックで見せてくれた撮影技術で映し出されるフランスの街並みすごく見たい。

あまりにも長時間な競技のため、合間合間に見ていて、やっと富士スピードウェイに入ったところまで見ました。
転倒して流血したままの選手もいました。
富士山が見えてテンション上がる実況&解説もありました。
競技ドキュメンタリーみたいにエモいスローモーション映像も何度かありました。
選手だけじゃなく撮影クルーにも凄さを感じました。
いや、これはハマる。
確かにハマる。

 

弱虫ペダルって有名な作品がありますけど、わたし見てきてなかったんですよね。
これは見ないとダメですね。
入ってて良かったdアニメストア