日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

『ドクター・ドリトル』(RDJ版)を観ました

ロバート・ダウニーJr主演の『ドクター・ドリトル』を観ました。
昔の『ドクター・ドリトル』も何回か観たはずなのに記憶はほとんどありません。
人間の記憶なんていい加減なものです。 

ドクター・ドリトル (字幕版)

ドクター・ドリトル (字幕版)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Prime Video
 

時代背景は現代ではなく、まだ移動手段に馬車を使い、船で別の大陸に移動していたような時代。
RDJ、シャーロックやってるせいかこの時代に違和感がない。

 

ワトソン的な人間の相棒もいます。今回は子どもですが。
子どもがメインにいるということで、この作品はキッズ向けです。
キッズ向けだけど某大作のように大人も楽しめるか、と聞かれたらノーと言う人もいるでしょう。

難しい伏線、大いなる敵、こんがらがった人間関係、迎える絶望。
こういうのが好きなら、この映画は面白くないと思います。
この映画は純粋にキッズ向けで、「荒唐無稽、だがそれが良い」と思えるような人なら大人でも良いと思えるかもしれない。
理論や現実性とか、そういう難しいことは考えず、ハチャメチャでドタバタでハッピーエンドな作品。
動物と話ができたら良いよね、という夢を叶えてくれて、動物たちがドクターのために頑張ってくれて、ヴィクトリア女王を救ってしまう。

 

『エルマーの冒険』とか絵本をそのまま実写映画にしたような感覚になりました。
絵本って現実的じゃないことがたくさん起こるじゃないですか。
スイミー』だって、みんな集まって自分たちの数十倍大きな魚に挑んだり。
そういう映画だと思う。
RDJはもしかしたら自分の子どものためにこの映画を作ったのかもしれない。

 

みんな人が死ぬ映画を観すぎてるから、こういう頭空っぽにして童心に帰えれるような映画をたまには観たら良いと思う。