日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『どうする家康』#2 感想

1話の時からやたら「白兎」と言われていた理由が判明しました。 1話の段階で信長のせいかなって分かっていましたが、実は卯年生まれだったのを母上の配慮のもと、寅年生まれということになったということで。 寅の化身どころか、兎の化身でしたね。そのうち…

『どうする家康』#1 感想

始まりましたね、新しい大河ドラマ『どうする家康』。1話からもう松潤さんが出てきて、14歳くらいを演じていました。大河ドラマあるあるなので気にしてはいけない。 ドラマの中で「元信」と名乗っていたので、弘治元年(1555年)3月の元服以降から物語が始ま…

ほぼ日手帳HONを導入してみました

つい先日まで2023年はトラベラーズノートだけでいこうかと思っていたのですが、1日1ページ手帳もあった方が良いなと、個人的手帳会議で決まったので、ほぼ日手帳を追加しました。 2022年12月に発売したばかりの「ほぼ日手帳 HON」を買いました。中身は文庫サ…

家事のお供にネックスピーカーは最良の選択だった

ちょっと遅れたクリスマスプレゼントとして、ネックスピーカーをリクエストしました。別にオンライン会議があるわけでもないし、テレビの音が聞こえづらいから欲しかったのではないです。家事の時にタブレットで映像を流し見したり音楽を聞いたりする時に使…

明けました

明けましておめでとうございます。 今年もブログはのんびり更新していこうと思ってます。 今年やりたいこと。「もうちょっと人生ちゃんとしたい」