日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『竹取物語 ビギナーズ・クラシックス』を読了しました

竹取物語は有名。というか、記憶にあるそれは『かぐや姫』ではなかっただろうかと思い、原文と訳文を読めるこちらを読んでみました。 竹取物語(全) ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス) KADOKAWA Amazon 角川…

初めてのニコニコ美術館リアルタイム視聴

いつもはアーカイブだったけど、初めてニコニコ美術館をリアタイしました。 live.nicovideo.jp 源氏の重宝として名高い名刀「名物膝丸・薄緑」を、京都国立博物館の末兼研究員が生解説!▼コメントつき視聴はこちらから▼https://t.co/p5Y8MII4D3ニコニコ美術…

『出禁のモグラ』第1巻を読了しました

「鬼灯の冷徹」が好きということもあって、新作『出禁のモグラ』もきっと面白いに違いないと思い買いました。結論から言えば、大変面白かったです。『鬼灯の冷徹』のノリに慣れている人だったら大丈夫な気がする。 出禁のモグラ(1) (モーニングコミックス…

ハワイにまた行きたい

応募用としてインスタに投稿するため、保存してあるハワイ旅行の写真をたくさん見返しました。 ハワイこれまで片手で足りるくらいしか行ってないけど、ほんとに楽しい思い出ばかりで何度でも行きたいって思ってるんですよ。 海外ドラマの「ハワイ・ファイブ…

大般若長光の来歴を調べたら一気に親近感が沸いてきた埼玉県民の私

とうらぶで大般若長光の極修行に行かせたのをきっかけに、改めて大般若さんの来歴をチェック。 足利義輝所有だったこともあって、私は去年『麒麟がくる』を見ながら、死に際に持っていたのは大般若さんだったら良いなって勝手に盛り上がってました。 note.co…

からっぽペンを導入したらインクを増やしたくなりました

インク好きには有名な「からっぽペン」、今までスルーしてきましたけど、とうとう買いました。 www.kuretake.co.jp からっぽペンを今までスルーしてきたんだけど、カートリッジの細筆があると知った瞬間にポチってました。ホントは純正インク入れないとだけ…

タミヤのスペアボトルを万年筆インク用に買いました

面倒くさがりなので、万年筆インク用に小分けボトルを買いました。 万年筆インクを万年筆に使うのではなく水筆と一緒に使う場合、今まではスポイト使って梅皿に移して使ってました。水筆を直接インクボトルに入れるのは劣化の原因。あと別の色も混じってしま…

刀ミュを見ていたら加州くんの衣装について考えたくなった

2020年の年末から2021年年明けにかけて上演されていた刀ミュ「壽 乱舞音曲祭」の円盤をやっと見ました。配信で見てるので内容とかもろもろ知ってるのに、あらためて見るとやっぱり泣けてくる。陸奥守吉行が「序章」のラストで銃弾を放つところはどうしても泣…

フューチャーログ作りました

バレットジャーナル、ぼちぼち再開してます。 meg-kinjo.hateblo.jp 今月のマンスリーページと今週のウィークリーページは模索しながらなのでネット上にアップするのは控えてます。修正テープだらけですよ。ほんと酷い有様。 バレットジャーナル、普通の手帳…