日々是ぶつぶつ

思いついたことを適当に

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『縄文人の死生観』を読了しました

「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界文化遺産おめでとうございます。記念に読み始めました、というわけではないのですが、ちょうどうまいタイミングで縄文に関する本を読んでいました。 縄文時代はそんなにくわしくはないです。東京国立博物館に行ったら考古…

マッカチンのマズルに腰を助けられた

昨日のブログで腰痛に襲われたことを書きました。 meg-kinjo.hateblo.jp 今朝も起きたら腰痛があって、けど昨日よりは良くなっていました。腰痛は可能な範囲で日常生活送った方が良いということだったので、たまに腰に痛みが走るものの、家事をこなして仕事…

手帳のことを考えていたら腰痛のことなんて忘れてしまう

朝起きたら腰痛を患っていました。ぎっくり腰経験者の旦那に症状を話した感じだと、いちおうぎっくり腰ではない。けどなにかの拍子にぎっくり腰になるかもしれないという状況。そういったわけで、今日は1日ゆっくり行動しました。明日には良くなったら良いな…

自転車ロードレースってカッコいいね

オリンピック、開会式は見たけど競技自体は特に見たいなーって思うのはなかったんですが、Twitterで自転車のロードレースで大國魂神社の境内を駆け抜けたっていうツイートを見かけて、ちょっと気になりました。さらにオリンピックでは開催地の風景を見せるた…

螺鈿を知りたかったのに書籍『愛蔵版 茶箱と茶籠の図鑑99』に行きあった

刀剣の拵えや万年筆には時折螺鈿が使われていることがあります。そういえば螺鈿でどうやって作るんだろうか、とふと思い立ち、手っ取り早くKindleでなにか螺鈿に関する本はないかな、と手始めに「螺鈿」で検索かけたら1冊の本に行き合いました。 愛蔵版 茶箱…

Kindleを買ったらひと悶着あったので備忘録

少し眠りが浅くなってきたことが気になって、寝る直前までパソコンやらスマホいじってブルーライト浴びてるからだなと気付いたため、ずっと迷っていたKindleを買うことにしました。 結論としては、買ってよかったです。「スマホのKindleアプリで良いじゃん」…

『ただいま収蔵品整理中! 学芸員さんの細かすぎる日常』を読了しました

お仕事紹介系の漫画は多くありますが、こちらは郷土資料館で働く人が何をしているのかを描いた作品。 コミックエッセイ寄りのフィクションで、4コマ漫画の体裁で描かれています。 ただいま収蔵品整理中!: 学芸員さんの細かすぎる日常 作者:鷹取 ゆう 河出書…

『日本古典と感染症』を読了しました

感染症がぽっと出のものではないということは分かりきっていることですので、昔はどうやって対処していたのか知りたく、さらにそれを古典で解説ということであれば読まないわけにはいきませんでした。 日本古典と感染症 (角川ソフィア文庫) 作者:ロバート キ…